日々の記録

ところで平凡な俺よ。下を向いている暇はあるのか。

話すこと

今週のお題「練習していること」

3/22(金)📷

私は喋ることが苦手です。正確には考えて喋ることが苦手です。

その時の新鮮な気持ちをそのまま口に出してしまう傾向があるんです笑

 

単純に私の地頭の問題だとは思いますが…笑

私が育った家は、普通の家庭とは言えなかったですし、

その後人間関係も上手く築けなかったので、

"自分の話を聞いてくれる" ことが特別でとても嬉しいことなんです。

 

なので ついつい…。

 

ただ「そういえばこんなことがあって…」とか「あれ見て!すごくない?!」とか。

話したはいいものの終着点が無いんですね。

「話長くなってごめん。」が口癖だったりします。

 

頭で考えてから話そうと思っても、会話はテンポが大事だと思うので、

なかなか上手くいかないんですね。

なので、" 聞かれた事にだけ答える "をとりあえず心がけています。

 

まだまだ慣れないので、練習が必要ですが、コツコツと頑張ってみます…!

 

読んでいただきありがとうございました。

ローズマリー📷