日々の記録

ところで平凡な俺よ。下を向いている暇はあるのか。

人も世界も変えられない

今週のお題「卒業したいもの」

それはズバリ、人と比べること、そして人に過度な期待を抱くことです。

 

ここ半年くらいでやっと自分を客観的に把握することができてきた気がしていて、

それで気がついたことです。

 

小さい頃から、「真面目」だとか「完璧主義」と言われることが多くありました。

それは褒め言葉な事もあったと思いますが、ほとんどは皮肉だと思います。

大人になってしばらく経った今でも、それで自分の首を絞める事は沢山あったし、あると感じています。

 

何が自分を苦しめているか。

それは自分が握りしめている物差しです。

 

私は、ハッとした言葉はすぐにメモするのですが、その中の一つです。

 

学生の時も社会に出た時も、今も。

「なんでこの人はこんなことするんだろう」「なんでそうなんだろう」

恋人や友人、会社の人に、道行く人に対して、そんな感情を抱きました。

 

でも、なんでこんなことそう も、全部自分の物差しなんですね。

 

自分と同じように、人も独自の価値観と意見を持ち、

それを押し付けることはしてはならない。ということに、23歳にしてやっと気がつきました。

 

ただ、なんだろう。きっと自分の意見を受け取ってほしかったんだと思います。

親しい人にこそ自分の価値観を肯定してほしかった。願わくば自分と同じであってほしかった。嫌いになりたくなかった。とか。

 

…書いてみるとまぁ図々しいですね。笑

 

本当に自己満足。

だから、もうやめたい。やめようと思いました。

 

「あなたはそうなんだね。私はこうなんだ。」

でいい。

 

より自分らしく、人との関係を健全なものにするために

自分と人を受け入れ、尊重することが大切。

 

地道に頑張ります◎

 

読んでいただきありがとうございました。

梅…?



前回の記事

nngnntmg.hatenablog.com